新型運転補助装置(UD2)耐久試験機導入編~第9話~ |
データ検出~転送取込システムにわたる一連のフローの中で、大きな問題が発生していた。
この問題がクリアしなければ、世界一の耐久試験機とは言えない。
東洋ハイテックでの原因究明が行われていた。
第9話
完成立会い
東洋ハイテック肱岡氏
「設計した電気系プログラムを再確認したところ、害虫(バク)が潜んでいました。」
「そいつを駆除して、再度テスト運転を行います。」
「それでOKになれば、100%の達成です!」
再度テストを行なった結果、問題が解決され試験機は完成したのである。
実にテストに要したペダル押込み回数は20万回。
東洋ハイテックでもこれほどテスト運転を実施したケースはないというほど、テストを繰返してきた。
本試験機の難易度が如何に高いものであったか・・・
いよいよ、完成立会いの日程が決まった。
『立会い』
要求仕様との適合状況を確認する。立会いのトラブルや懸念については、対策を実施し納入
設置時には解決しておく。
立会いは、仕様を作成したエンジニアの視点、操作するオペレータの視点、保全の視点で
確認を行う。
『立会い結果』
これまでに、装置の製作進捗に応じてメーカを訪問し、仕様や製作に関する詳細についての
打合せや指摘を行い、問題を解消してきた。長時間に渡るテスト運転によって潜在していた
問題を事前に顕在化させた上で立会いに臨んだため、大きなトラブルなく立会いを終えた。
操作についても習熟が容易であり、仕様を全て満足していることが確認できた。
さいとう
「一発合格です!肱岡さん!!」
つづく
この問題がクリアしなければ、世界一の耐久試験機とは言えない。
東洋ハイテックでの原因究明が行われていた。
第9話
完成立会い
東洋ハイテック肱岡氏
「設計した電気系プログラムを再確認したところ、害虫(バク)が潜んでいました。」
「そいつを駆除して、再度テスト運転を行います。」
「それでOKになれば、100%の達成です!」
再度テストを行なった結果、問題が解決され試験機は完成したのである。
実にテストに要したペダル押込み回数は20万回。
東洋ハイテックでもこれほどテスト運転を実施したケースはないというほど、テストを繰返してきた。
本試験機の難易度が如何に高いものであったか・・・
いよいよ、完成立会いの日程が決まった。
『立会い』
要求仕様との適合状況を確認する。立会いのトラブルや懸念については、対策を実施し納入
設置時には解決しておく。
立会いは、仕様を作成したエンジニアの視点、操作するオペレータの視点、保全の視点で
確認を行う。
『立会い結果』
これまでに、装置の製作進捗に応じてメーカを訪問し、仕様や製作に関する詳細についての
打合せや指摘を行い、問題を解消してきた。長時間に渡るテスト運転によって潜在していた
問題を事前に顕在化させた上で立会いに臨んだため、大きなトラブルなく立会いを終えた。
操作についても習熟が容易であり、仕様を全て満足していることが確認できた。
さいとう
「一発合格です!肱岡さん!!」
つづく
by isudoko
| 2009-06-02 00:00
| SWORD
<< 新型運転補助装置(UD2)耐久... | 新型運転補助装置(UD2)耐久... >> |