isudoko.jp 車椅子deドコデモ!

共同開発したチェアーライダーやユニドライブの開発秘話を紹介します。

企画・販売
あい・あーる・けあ株式会社
開発・製造
株式会社 今野製作所

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

企画・販売 あい・あーる・けあ株式会社

製造 今野製作所

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

       
Gマーク応募用の製品撮影

今野製作所 斉藤です。

今日は、Gマーク対策用の製品撮影が行なわれました。
メンバーはプロダクトデザイナー、カメラマン、営業高橋と私。

Gマーク(グッドデザイン賞)の応募には、製品概要やデザインに関する文章や
製品写真などが必要となりますが、合格するためにはそれなりのネタを準備しなければ
なりません。
a0103371_10122022.jpg

先日のロケとは違い、製品は動かないので撮影の難しさがそこにあります。
光源の強弱や当り具合、カットの角度、カメラ設定など何パターンものシャッターをきり、
製品特性を表現したベストな1枚を作り出すのです。

  ↓製品とのコミュニケーションは任せろ!カメラマンのヤスイ氏
a0103371_9421324.jpg



  ↓イメージ通りの絵が撮れるまで妥協無しだぜ!デザイナー田中氏
a0103371_9423037.jpg



  ↓サブキャラのSWORDバッグ
a0103371_943168.jpg



  ↓「いいっすね!」声出し担当斉藤
a0103371_9452615.jpg



  ↓「光ちょうだいっ」アシスタント高橋
a0103371_9455157.jpg




撮影は3カットにたっぷり4時間かかったのでした。
[PR]
       
by isudoko | 2010-05-25 12:00 | SWORD
野球復活宣言

今野製作所 斉藤です。

最近イスドコのネタがねぇつって、プライベートネタっす
「高橋、なんかあんだろ~」

今シーズンから、以前在籍していたJBK野球部に復活したいと思っています。

会社が代わって治安のよい足立区へ引越したために、海老名を本拠地とする
チームへの参加が厳しくなっていました。

しかし、JBK野球がやりたいという気持ちが強くなり、妻に復活を上程したところ、
認可されたのです。

毎月の練習/試合日程については、タカギ監督(エ品)から送られてきます。
それを妻に展開し、参加スケジュールが確定されます。

すでに何度か練習に参加するようになっており、感覚を取り戻すために、
塁間の距離、ダッシュ出力、走力スピードの延び、リードのクリアランス、見方ピッチャーの癖
など限られた時間でマニアックな確認作業をしています。

外野の守備練では、ブランクのせいでフライがブレて見えてしまうため、
補球に余裕がありません。
「バック!!(大きなフライ)」の打球では、一度打球を確認した後にダッシュし
打球の到達ポイント付近から再度打球を確認しキャッチング!!
現時点では不可能です。

バッティングでは、日頃のバッティングセンターでの『引き付けてのインパクツ打法』の
練習成果もでて、フリーバッティングなのに逆方向・・・
「振り遅れじゃないんだ、引き付けてんのっ」

そろそろ試合にも参加してもいいと自分では判断しています。
『引き付けてのインパクツ打法』を実践するのだ!

まっていろよスワ君!!(コメント、ありありっ)
[PR]
       
by isudoko | 2010-05-24 19:00
企業理念って深いわ~

今野製作所 斉藤です。

『SWORD』のグッドデザイン賞の応募作業において、いろいろ記載すべきこと
があり、それが最近の仕事になってしまっている私・・・

応募内容について、
『応募対象が企業に与えた(与える)効果』 という項目を発見っ

企業にとって基本的で重要な質問なのに、ぱっと浮かばない・・・
「やベ~じゃん」

もう一度、開発を始めた頃のことや、開発企画書、商品化プロセスについて
おさらいをしてみる


新しいことをやるという仕事は、すぐに有形効果に繋がるとは限らない。
有形に化けるための無形効果がまず目の前にくる!
(企業活動なので将来のビジョンを明確にしておくのは大前提)
この9年間のリーマン人生で充分体感してきたことだ

『SWORD』に関しても、事業化に向けた企画や販売計画などを検討し、
着実に前進しているわけだが、、、効果として目で見えるのは数年先のこと・・・

効果が目で見え始めると、新しいことを生み出したことの価値や地上の星
(プロジェクトXより)に改めて気づき、振り返る・・・素敵だ


『応募対象が企業に与えた(与える)効果』の項目には・・・
素直に無形効果について熱く語ることにしよう・・・
な~んだ、これうちの企業理念じゃん
[PR]
       
by isudoko | 2010-05-19 14:00 | SWORD
トヨタラクティスで撮影ロケ

今野製作所 営業の高橋です。

先日、『SWORD』の新しいパンフレット用の撮影ロケに行ってきました。
モデルには実際のSWORDユーザにご協力いただきました。

トヨタレンタリースTXつくば駅前店でラクティスをかりて、つくば周辺エリアにて
撮影を開始し、55キロほど走破してきました。

ラクティスはハンドルが軽やか!アクセルワークも非常にスムーズで、
『SWORD』を装着して快適に運転できました。(エコカー減税実施中!!)

a0103371_9531522.jpg


ラクティスのおかげで楽しく撮影を終えることができました。

ご協力いただいた方々
・トヨタレンタリース茨城 様
・筑波宇宙センター 様
・大宝八幡宮 様
・モデルのYちゃん 様
・撮影チームTeam TIGER
ありがとうございました!
[PR]
       
by isudoko | 2010-05-11 09:00 | SWORD
モックアップリニューアル!

今野製作所 斉藤です。

『IR014人間工学実験』編(2007年)で、ムラナカちゃんと製作した
あのモックアップがリニューアルされます。

展示会で活躍したモックアップ1号機ですが、今後の販促活動のために
新作することになったのです。


NEW↓↓↓
a0103371_10411374.jpg


単に運転席を再現するのはおもしろくないっ! ということで
デザイナーが入りました~

それ自体が動きだすかのような運転席再現模型です。

コックピット製作計画、発動
[PR]
       
by isudoko | 2010-05-07 12:00 | SWORD
グッドデザイン賞に応募

今野製作所 斉藤です。

『SWORD』を2010年度グッドデザイン賞(Gマーク)に応募いたします!!

『SWORD』開発において、製品デザインは重要視してきました。
ユーザビリティ、質感、材質、工法、精度・・・
妥協なく追求しました。

振り返ると、デザインセミナーに通ったこと、デザイン学生のスケッチに感動したこと、
プロのデザイナーとの仕事など、デザイン試作の具現化など
開発の思い出が浮かびます。

グッドデザイン賞獲得へ!期待せよ
[PR]
       
by isudoko | 2010-05-06 20:00 | SWORD